一番大切なことは何か

なぜ、今、ブログを始めるのか。
それは、
一番大切なことは何か?
という、いささか気恥ずかしいテーマについて思い思い記述し、
考えをまとめたいからである。

「ものを書くことは、私にとって心の翻訳です」
と、誰かがどこかで言っていたと思うが、
今の私にはその翻訳が必要だと感じるからである。

ちなみに、一番大切なことは何か? という問いへの
今の私の答えはこうだ。
「一番大切なのは、自分にとって幸せとは何か?という問いに
真剣に向き合うことである」
そして、
「あなたにとって幸せとは何ですか」
と問われたとしたら、きっとこう答えるだろう。
「心の中に生じた感情を敏感に感じとり、
そしてその気持ちを自由に表現できること。
これが私にとっての幸せです。」
と。