2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界で最もかっこいいやつ

それは、ジョン・トラボルタ。 異論・反論大いに結構。 でも俺にとっては、ジョン・トラボルタ。 彼って最近ちょっと太りすぎ? でも、『炎のメモリアル』のトラボルタも かっこよかったぞ。 『サタデー・ナイト・フィーバー』に トラボルタがでてるって聞い…

短気は損気、負けるが勝ち

子どもの頃、母によく言われた。 「短気は損気よ」 「負けるが勝ち、負けるが勝ち」ケンカっ早い子だったので、 争いを好まない母には心配だったのであろう。 私がケンカをしたときとか、 家でかんしゃくを起こしたときとかに よく言われた気がする。 怒られ…

danranをHNとした理由

danran=団欒をHNにした理由。 それは、私は一家団欒を大切にしますよ、という 静かな意思の表明なのでした。もちろんここでいう一家団欒とは、 私の大切な妻、息子、娘との団欒の時のこと。人はみな、一家団欒を必要としている。 一家団欒とは、 自分の居…

座右の銘

座右の銘は何かと問われ、それをサラッと答えられたら かっこいいな、と思っていた。 こんなシチュエーションを想像してみよう。 小さなショットバー。 時間は夜の10時過ぎくらい。 つま先がちょっと付く程度の背もたれの無いカウンターに腰掛けている。 …

『海を飛ぶ夢』

ハビエル・バルデムの演技は最高だった。 常に微笑を浮かべている理由を問われ、 「他人の助けに頼って、 生きるしか、 方法がないと、 自然に覚えるんだ。 涙を隠す方法を」 と答えるシーンにもグッときた。 だが、私にとって、この映画で最も印象に残った…

私の嫌いな言葉

私は会社関係の知人にこのブログの存在を伝えていない。 そりゃそうだ。会社関係の知人には伝えられないようなことを 一杯書くつもりだからだ。今日は、そんな話をひとつ。私の嫌いな言葉はこれである。 「仕事だからしょうがない」 あー、もう、書いただけ…

「人はいつおっちゃんになるか」

暑い夏。あなたは、「海」派ですか、それとも「山」派ですか? 先日FMでこんな特集をしていた。 それを聞いた私は即答した。 そんなの「山」に決まってるじゃん! だってイメージしてみてよ。 木漏れ日差す山道を散歩しているところを。 さわやかな風が吹…

なぜ、大人は恥ずかしがる?

すごく印象に残っていることがある。 今から2年程前、岡山でかめおかゆみこさんという人の ワークショップに参加したときの話である。 そのワークショップでは、2時間ものあいだ、ひたすら からだほぐし体操なるものをやった。 それは飛んだりはねたり、声…

半分本気、半分冗談の夢

私には半分本気、半分冗談の夢がある。 それは、13年後、私が49歳になったとき、 同じく18歳になっているはずの息子・じゅんと一緒にナンパすることである。 いや、是非やってみたい。 「おやじがあんなこと言うから、逃げられちゃったじゃねえか」 「…

一番大切なことは何か

なぜ、今、ブログを始めるのか。 それは、 一番大切なことは何か? という、いささか気恥ずかしいテーマについて思い思い記述し、 考えをまとめたいからである。「ものを書くことは、私にとって心の翻訳です」 と、誰かがどこかで言っていたと思うが、 今の…