ブックオフへ

先日、本棚を整理した結果、50冊ほど本を処分することにした。しばらく部屋の片隅に山積みしていたのだが、早くどうにかしてほしいという奥さんからの要求がどうにも強くなったので、今日、古本屋ブックオフに売りに行った。
いくらくらいになるのだろうと、興味があった。購入総額は1冊平均1,000円として(もっと高いと思うが)、5万円である。さて、結果は・・・、3,160円であった。
仕分けされた結果、100円グループが25冊、50円グループが13冊、10円グループが1冊で、計3,160円ということであった。(50冊くらいあったはずなのだが、計算が合わない。10冊強が値がつかなかったのか)
まあ、こんなものかな。覚悟はしていた。アマゾンに出品して売れば、結構な値になるのだろうが、定期的に(ほぼ毎日)購入されてないかどうかチェックしたり、購入されていたら、クロネコヤマトなどに連絡したり、購入された本を梱包したりなど、そんな手間ひまかけるくらいなら、安くても古本屋にもっていったほうがいい。
なお、そのあと喫茶店に行って、売上の半分が消えた。