経験

私はダンスをやっていたお陰で、深くバレエ鑑賞を楽しむことが出来たと思うわけだが、これはすべての分野にあてはまることだな、と思った。
例えばジャズを聞きに行くとして、その人が自分でジャズをやっている人なら、素晴らしい演奏を、より素晴らしく、より深く楽しめるだろう。
写真しかり、絵画しかり、映画も囲碁もしかりだろう。
いろいろ経験するってことは、人生を深く楽しむために、大切なことなんだなーと、改めて思った訳なのです。
私もまだ36歳(そういえば、もうすぐ37歳だ)だし、いろんなことを経験して人生を深めたいし、もちろん子どもたちにもいろんな経験をつんでもらいたい。特に、子どものうちでないと体験できないことを、出来るだけ経験させてあげたい。そんな親心を感じる一日でした。