バレエ鑑賞のきっかけ

バレエを観に行くことになったきっかけは、息子の幼稚園の同級生(男の子!)がバレエをやっており、私がそれに興味をもったからなのだが、面白いことにその男の子の母親が、かつて私がダンスをやっていたとき、私と別大学でダンスをやっていた人だったのだ。しかも同学年で。
9月頃、幼稚園に参観に行ったとき、小さな男の子がくるくるとスピンをしている。「こいつ、鍛えてるな」。気になった私は彼をじっと見ていた。そしてその男の子が母親と思われる人のところにいった。「あれ?・・・えっ、あの人はひょっとして」
覚えていた。間違いなく同じ学年で、一緒に学生ダンスをやってた人だ。当時はほとんど話したことは無かったが、目立つ存在だったんだろう。よく覚えていた。話し掛けると、彼女も私のことを覚えてくれていた。
で、話しているうちに、子どもたちのバレエの発表会があるということを知り、ちょっと見てみたいと思い、出かけたのだった。
子どもたちにも好評で、特に娘は釘付けになってみていた。帰り、息子に、「お前もバレエやるか」と言ってみたが、「俺はいやや、せえへん」と、興味はなさそうだった。