何を作りたい?

久しぶりの書き込み。年内最後になるかな? いろいろ思うことがあって書き込む気になれなかった。最近、思っていたことを少々書きたい。
じいちゃんの葬式で思った。じいちゃんの財産は、ここに集まった子孫たちなんだな、と。
みんな、そんなに悲しんでるわけじゃない(正直、僕もそんなに悲しいわけじゃなかった)。でも、じいちゃんがいなかったら、ここに集まっている人たちが存在していないということだけは、確かだ。
絶対的に。
この絶対的な事実を感じながら、死んだじいちゃんの顔を見ると、自然と感謝の気持ちが浮かんできた。そして思わず、「ありがとう」と、心の中でつぶやきました。
結婚しない、子どもを作らないという人が増えているそうだが、すごく寂しいことじゃないだろうか。そう思うと同時に、子どもを作る、子孫を残すということの尊さを感じた。
そして、今、「僕は何を作りたい?」と自問する。
自分を作る。子どもを作る。家庭を作る。これが一番大事。これがあっての人生。
でも、それだけ?
もっと何か他に作りたいものはないの?
「何を作りたい?」
って、今、時々思ったりしている。ヒマなのかな・・・俺・・・