祖父の死

平成17年12月16日の夜、祖父が永眠した。享年97歳であった。
死の直前まで元気だったらしいのだが、最近突然寒くなったので、老体がついていかなかったのだろう。
かなりの高齢だが、下の世話など全く受けず、自分で食事の用意から片づけまで全てやっていたらしい。老人ホームなど全く無縁であった。
老人らしく、よくこけたらしいのだが、決して骨が折れることはなかったという。火葬場から出てきた骨を見て、火葬場の方も立派な骨だといっていた。さわるとぼろぼろになりやすい部分の骨でさえ、硬くて崩れないので、すごいと言っていた。
働いている間、毎日片道40分かけて自転車で通勤していたらしいので、体が丈夫なのはそのおかげじゃないか、と父が言っていた。
85歳のとき、体に悪いからと、60年くらい(?)吸い続けてきたタバコをやめたのに驚かされたことがある。その年になってやめても意味無いじゃん、と思ったのだが、おかげで肺がんで苦しみながら死ななくてすんだ。じいちゃんが正解だった。
告別式が終わり、出棺のとき、私のいとこ(女性)が、泣き崩れていた。しばらく家族同然に暮らしていた期間があり、感極まったのだろう。
私が生まれたとき、ちょうど還暦を迎えた祖父だった。ちょうど、今の私の年齢、37歳のとき、大東亜戦争が敗戦を迎えた計算になる。戦争中はフィリピンのなんとかという島にいたらしい。
敗戦後、みんなが忙しくしているときも飄々としていて、浮世離れしている感じの人だったらしい。当時は珍しい、カメラ好きだったそうだ。その影響で私の父もカメラが好きで、おかげで、私の幼少のころの写真はふんだんにあるし、当時は珍しい8mmビデオで撮影された貴重な画像もたくさんある。私はあまりカメラ好きにはならなかったのだが。
なにはともあれ、天寿を全うした祖父の冥福を祈りたい。