「役に立つ」教

(8/8の、ちゃめさんのコメントを受けて)
 
で、結局私が言いたかったのは、
(何かの)役に立つかどうか、
というものさしで人を見る価値観が
あまりに幅を利かせすぎてるな、ってこと。
 
みんな、まあ、いい人なんだけど、
でも結局みんな、
「役に立つ」教の信者であって、
そこから抜け出したくなって抜け出そうとしても、
お前ってそんなやつなの?
俺ってこんなことでいいのかな?
って具合に、内外から負の圧力がかかり、
ものすごく居心地が悪くなったりする。
そういう状況にあるってこと。
 
そして、ある種の人たちにとっては、
その居心地の悪さの度合いがものすごく強くて、
不幸な選択に走ってしまうのではないだろうか。
 
あー、居心地悪い。
もっと好き勝手、生きてーよ。
 
でも、世界はいい方向に向かって進んでるからな。
画一的でない、いろんなかっこよさ、
かわいさが評価される時代になってきてるんだから、
いろんな生き方が、評価・認可される時代にきっとなるよ。