私の好きな言葉

7/22の日記に、ちゃめさんからうれしいコメントが寄せられた。
http://d.hatena.ne.jp/danran/20050722
「私の嫌いな言葉」という内容だったのだが、
それで、今日は「私の好きな言葉」を書いてみたいと思う。
 
「おーい、danran、やったな、お前」
「え、どうしたんですか、所長?」
「今度50億の仕事があるんだけど、部長が
 お前にやらせてみたらどうかと言ってきてるんだ。
 お前なら大丈夫だっていっておいたよ。
 大チャンスじゃないか。な、やってみろ」
「・・・・」
「ん、どうした。突然のはなしでびびったか?」
「いや・・、あの・・」
「お前らしくないなあ。どうしたんだー」
「おれ、出世してるヒマないんです。他にやりたいこと
 いっぱいあって。
 そんな仕事したら、少なくとも向こう1年は何も出来なくなっちゃうじゃ
 ないすかー。今でさえ時間少なくて困ってるのに。
 そんなんとても耐えられへんすわ。
 すんません、所長。
 おれ、出世するの趣味じゃないんです。
 他の人にそのチャンス譲るんで、勘弁してください」
 
あんまりかっこよくないな。読み返してみて。
いかん、これはいかん。言い換えよう。
 
「所長、私、出世してるヒマはないんです。
 他にやりたいことがいっぱいあるんです。
 私にとっては、家族との時間、自分自身をみつめる時間が
 かけがえも無く大切なんです。
 確かにチャンスだとは思いますが、
 それによって、もっと大事なものを失ってしまう気がするんです。
 残念ですが、
 今回の件はご遠慮させてください」
 
こうでなくっちゃ。
大事なとき、ビシッとしてなきゃね。
 
さて、どれが私の好きな言葉だったでしょうか。
もちろん、
出世してるヒマないんです
でした。
でもこれって少し失礼な言葉だね。
出世してる人をバカにしてるみたいだ。
確かに少々の皮肉をこめてます。
気分を悪くされた方には申し訳ない。