衝撃画像

購読しているメルマガに貼ってあったリンク先に飛んだところ、
すごい画像を見てしまった。
ビジュアル的インパクト絶大。
下記URLをクリック。

http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
(TBを貼るのはやめておいた。あまり関わりたくないから)
 
特にこの中の、
(画像は刺激の強いものばかりですので、苦手な方は閲覧をご遠慮下さい)
と書かれたリンク先の画像はすさまじい。
ちなみに書いておくと、このサイトは、
中国の環境破壊の現実を、いささかショッキングな画像で知らしめる内容。
中国の七色の川だとか、
中国の奇形の豚・猫・カエルなどが紹介されている。
一体何者が何の目的で作ったサイトなのかは知らないし、
真偽のほども定かではないが、
この画像を見てしまっては、
今後、中国産の食料を口にする気にはならない。
今まで中国産のうなぎなど、安くていいじゃん、なんて
気楽に購入していたが、これからはあの画像がちらついて、
買えなくなってしまいそうだ。
 
さて、
昨日のブログで、私は、中国・韓国が嫌いであると、冒頭に書いた。
書いて気付いたのだが、私は中国政府・韓国政府が嫌いなのであって、
中国人・韓国人が嫌いなのではなかった。
みんな、政府にうまいこと操られているだけなんだ、と確信したからだ。
今日、この画像をみて、私はこの情報を信じ、そして、中国政府のことを思った。
不思議と、そこに怒りはなかった。むしろそこにあるのは、あわれみであった。
中国には、まだ、コントロールするだけの能力が無いのだ。
おそろしい災禍をわれわれにもたらしかねない、文明という力を
コントロールできるだけの能力が。
そして思う。
いつか、中国は、それをコントロールできるようになるだろうか?
かつて日本が、公害問題を乗り越えたように、中国も乗り越えることが出来るだろうか?
出来なかったとしたら、(私は出来ないと思うのだが)
どうなるのだろう。
大国中国だけに、世界的影響が心配だ。