またまた日中問題

ちゃめさんのブログ
8/16の「過去の清算へ日本が抱える問題」から。
TBが未表示なので貼れない。引用すると、
(以下引用)
”過去の清算は当事者の世代が生きているうちに解決してもらいたい”
実際は近隣諸国との信頼関係醸成には時間が掛かるでしょう。
しかし、日本だけに通用する見方ではなく、世界に通用する見方で、戦争の過去を決着し若い世代に禍根を残さないことは、今後の日本の発展のために必要不可欠だと考えます。
(引用終わり)
確か、田中角栄も、次の世代にこの問題を残すわけにはいかない、って言ったんだよね。で、日中国交回復したんだけど・・・。
お互い、プライドが傷つけられてあとに引けないのかな。中国は日本に攻められたのが屈辱だろうし、日本はアメリカにさんざん負けて屈服させられたうえ、中国までに頭を下げられるか、ってね。
利害も絡んでるし。
三者に仲裁に入ってもらわないと、解決不可能な気がしてきた。