選挙結果

自民圧勝、予想以上・・・
投票率、まだ分からないけど、意外と低そう・・・
今回の選挙は歴史に残る特筆すべき選挙だが、NHKでの亀井静香のコメント(午後9時半頃)も特筆すべきだね。曰く、「刺客かなんかしらないが、大人の世界でこんなことやっていいんですか。こんなことで子どもの教育が出来ますか・・・。(中略)こんなことじゃ日本は終わりですよ・・・」まだ、一応、NHKの報道では亀井静香の方が優勢なんだけどね。そうとう顔が紅潮していたし、疲れと不安で気が動転してたんだろうな。
日本は終わりというのは、対立候補を立てた自民党の手法のこと? それとも明らかにされつつある投票結果(自民圧勝、亀井静香も現時点ではホリエモンと拮抗)のこと? 今の時点でのコメントなので、投票結果のことを言っているととってよい。つまり、国民の選択がいかにおろかであるか、こんな国民じゃ、日本は終わりだと言っているわけである。
それと、大人の世界でこんなこと、というのは、おそらく、学校での子どもの中でのいじめと対比させて言っているのだろうが、この事例が子どものいじめを助長させるか? 全然関係ない。それよりも、大人の世界でこんなみっともない発言をしてもいいのか、と逆に問い返したいところだね。その点、新党日本の荒木幹事長(だったかな?結構理屈っぽそうな人)は、同じく顔全体を紅潮させ、相当疲れた感じだったが、「われわれは我々の主張を国民に伝えてきた。国民を信じている」と発言されていた。見事だと思った。
最後に、ムネオが当選したら・・・、北海道は恥さらしだ。こんな道民じゃ北海道は終わりだ。って、亀井静香が言ってるぞ。