1112ミスチル大阪ドームツアー

行って来ました。ミスチルのコンサート。一言だけいいたいことがある。
「なんで『SIGN』がかからへんねんー」
今日というこの日のために覚えた、『SIGN』『HERO』『タガタメ』。一曲もかからなかった。ありえへん。
しかしまあ、ミスチルの曲ははずれが無くて、どれもシングルカットされそうな曲ばかりだから、よかったよ。アルバム『IラブU』から、結構たくさん歌われていた。予習していたのはアルバム『シフクノオト』と『IラブU』だけだったけど、8割方は聞いたことがある曲だった。だから、完全には分からないけど、ある程度はあわせながら歌えた。
(自分で歌っている声が、自分の耳に届かないくらい、ライブの音量がすごかった。だから人に聞かれる心配が無いので、思う存分歌えた。ラッキー)
桜井くんって、ヴォーカルとしては声量が無いほうと思っていたんだけど、今日のライブではそんなこと感じさせない熱唱だった。いい声してた。
ライトもすごかった。ミスチルのメンバー紹介するとき、ライトの人も紹介してやってくれよと思った。そのくらい、すばらしいライトだった。
あとなんと言っても、観客がたくさんいて、みんなで手拍子したり、手を振ったり、歌ったり、リズムにあわせて体を動かしたりしながら、生のミスチルを体感する。これがいいんだな。やっぱライブはいい。あらためて思いました。
☆追記☆
先日、大阪芸大の大学祭でジャズ喫茶のことを書いた。今日、ミスチルのライブに行って思ったのだが、両者は全くの別物だね。両者それぞれに違った魅力がある。
正直言う。あのジャズ喫茶の方が良かった。あー、400円でぶらりと入ったジャズ喫茶のほうが、ネットでやっと15000円で手に入れたミスチルのライブよりいいなんて〜。