ドライバー購入

もうひとつ買い物をした。それは、ゴルフのドライバー。
夏ごろ、ゴルフに何回か行ったのだが、一緒にラウンドまわる人みんなが、お世辞かもしれないが、「君はドライバーを買うべきだ。そんな古いドライバーでそんなに飛ぶんだから、最新のドラーバーを買えば、相当飛ぶようになるよ」といってくれたからだ。
でも、どうしてもゴルフクラブなんかにお金をかける気にはなれなかった。ところが、ある人がポツリと、「君の今使っているドライバーは、中古ショップにいけば、200円くらいで売ってるよ」といった言葉に衝撃を受けた。
200円??? 俺のドライバーはそんなものなの?
確かに父に譲り受けたドライバーで、もらったのが10年ちょっと前だから相当古い。しかし200円とは。少なからずショックだった。
今日、スーツを買いに梅田の大丸へ行ったが、その帰り、昼食をとったのが、本町。私のひいきにしているカレー屋に行ったからだ。本町で働いていた頃、入り浸った店だ。「徳正」という。結構なチェーン店。当時は「究極のカレー」と思っていた。
そのカレー屋の帰り、本町通に面して、「本間ゴルフ」という店があったので、なにげなく立ち寄った。するとこれが安い安い。数千円から2万円くらいでいいクラブが買える。もちろん中古。
いろいろ見て、といっても5分くらいだが、8,000円くらいの、キャロウェイのドライバーを買うことにした。「E・R・CⅡ」とかいったかな。メーカー希望小売価格が10万円のところが、8千円。相当安い。もちろん中古。定価からの値段の下がり方が、他に比べて圧倒的に大きいので、「なぜ?」という一抹の不安が浮かばないでもなかったが、まあいいや、と買ってしまった。
このドライバーのデビューがいつかは、全くの予定なし。どのくらい飛ぶだろう。楽しみだ。ちなみに打ちっぱなしには絶対に行かない主義なので、ぶっつけ本番のラウンドがデビューになります。