バランス感覚養成

大学時代、ダンスをやっていた。ダンスでは、バランス感覚が非常に重要だ。バランス感覚というと、なにをもってバランス感覚が良いとするのか、定義するのは難しい。私の理解するところを述べれば、体の中あるいは体周辺にオーラのごとく、芯が存在していること。そして、その芯は、どんな激しい動きをしていても、常に安定していること。これをもって、バランス感覚が良い、としたい。
さて、バランス感覚というものを体で知っている私にとって、体を使う動作のことごとくは、特にスポーツなどは、バランス感覚が命であると思う。
サッカーの中田を見るとよく分かる。彼は何をしていても、常にまっすぐ立っている。どんな激しい競り合いをしていても、体の軸は常に不動だ。
格闘技でも、立っている姿、組み合っているときの姿勢。これを見れば強いかどうか、すぐわかる。(この点で、K−1小比類巻貴之は実に強いと思わせるのだが、なぜか結果が出ない。不思議だ)
さて、うちの子どもはサッカーが好きだ。だから、バランス感覚を身に付けさせる何かいい方法はないかと思っていた。そして半年ほど前、あるものを購入した。「BBB(ボディ・バランス・ボード)」という商品である。効果がいかほどのものか、全く分からずの衝動買いであった。
結論からいうと、全然使っていない。奥さんに、「また無駄なものを買って」と言わさせる格好の材料を与えただけだった。どんないいものでも使わなきゃ意味無いもんね。でも、すべてのものにはタイミングというものが重要だ。今は使わなくても、そこにあればいつか使うときが来る(可能性もある)。なけりゃ可能性はない。使いさえすれば、意外に効果があるのではないか・・・よくわかんないが。