2005-09-04から1日間の記事一覧

芹沢俊介氏

最後に芹沢俊介氏について触れたい。氏の著作に私は大いに影響を受けている。前出『ついていく父親』だけでなく、例えば著書『現代「子ども」暴力論』で展開される「イノセント論」などは、以前ブログで紹介した岸田秀氏の「唯幻論」に勝るとも劣らぬ絶大な…

私の禁句の誓い

父親の役割について思うとき、考えるべきことわざがある。それは、「親は無くとも子は育つ」である。そしてこのことわざは、次の二つの変形バージョンとともに考えると非常に示唆に富む。すなわち、「親が無い方が子は育つ」と、「親があっても子は育つ」で…

私にとってのウルトラマン

以前、私の父はウルトラマンだったんだ、そう確信したことがある。何を言っているのかわからないかも知れないが、私が言っているのは、人間形成や社会観形成の上で大きな影響力を発揮した男性を父と呼ぶならば、私にとってそれにふさわしいのはウルトラマン…

ウルトラマンマックスvsマジレンジャー

戦えばどちらが強いか、という意味のバーサス(vs)ではない。番組としてどちらが面白いか、という意味でのバーサスである。明らかに、マジレンジャーのほうが面白い。圧勝である。キャラクターの個性、戦いのバリエーション、ストーリーの豊かさ、いずれ…